Free Flick

ガジェットやファッションを中心に書いています

Uniqlo U(ユニクロユー) 2021年SS 発売前レビュー

f:id:qsxqsx:20210109103837j:plain

 

先日発表されたUniqlo U 2021年春夏コレクションを発売前ですが、製品写真とサイズなどのみで、期待を込めたレビューをしていきたいと思います。発売は2021年1月22日(金)です。

もちろん、実物はまだ見ていないため、写真等を見ただけのレビューになりますので、実際の評価ではないです。今回は型数が少ない気がします。もしかするとSSも+Jがあるので、ユニクロUの方は型数を絞っているのかもしれません。

昨年の+Jといい、コラボアイテムは発売直後に売り切れることも多いので、今回の記事を参考にしていただき、発売すぐにお目当ての商品を見つけていただけばと思います。

アウター

まずはアウターですが、本コレクション全体的にオーバーサイズの物が多いです。2021年もこのオーバーサイズのトレンドは続くと言われているので、ユニクロUでも引き続きオーバーサイズになっています。

またアウター6製品中3製品がセットアップ可能になっています。セットアップとトレンドも含まれて今回のコレクションになっていると感じました。

レギュラーフィットテーラード ジャケット セットアップ可能

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109105256j:plain

レギュラーフィットテーラード ジャケット セットアップ可能

 

f:id:qsxqsx:20210109105322p:plain

レギュラーフィットテーラード ジャケット セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

セットアップ可能なジャケットで、ウエスト部分が適度なシェイプで、肩もパッドが入っておらず、カジュアル系のジャケットです。ただし、昨年のユニクロUのジャケットとは違い、ポケットがフラップ付きになっています。その分、昨年のジャケットに比べるとカッチリした印象で着ることができると思います。

素材はポリエステル100%になっていますが、写真を見る限り、化学繊維特有の光沢は見られませんが、実物を要確認です。また説明文を見ると、シワがつきにくい素材で通気性も良いとのことです。春夏コレクションですので、通気性が良いのは嬉しいです。

サイズを見ると着丈が若干長めで、身幅も若干大きいと思います。ただし、ジャケットはサイズが大事ですので、素材感でサイズ感も変わるので、現時点ではなんとも言えないです。

色はダークグレー、ブラック、ネイビーで、暗めの色になっていて、使いやすい色だと思います。ダークグレーとネイビーはルメール氏が得意とするキレイな中間色です。 

リラックスフィットテーラード ジャケット セットアップ可能

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109110436j:plain

リラックスフィットテーラード ジャケット セットアップ可能

f:id:qsxqsx:20210109110501p:plain

リラックスフィットテーラード ジャケット セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

こちらもセットアップ可能なジャケットですが、一番の特徴は3つボタンになっており、Vゾーンが狭くなっています。ポケットはパッチポケット、シルエットもウエスト部分にしぼりがないボックスシルエットで、クラシックな印象があるジャケットです。 

サイズはサイズ表や写真からもわかるようにオーバーサイズになっています。製品名にもリラックスフィットとなっている通りです。特に着丈と肩幅が大きくなっています。

素材はポリエステル 40%、複合繊維(ポリエステル)37% 、麻 23%です。リネンが入っているので、通気性がよいと思います。写真から想像すると素材感は柔らかそうなイメージに見えます。オーバーサイズなので、体のラインは拾わないと思いますが、どのような素材なのは気になります。

こういったクラシックなジャケットは着こなすのが難しいイメージがあり、あまり着用したことはありません。個人的には期待はしていないです。

コットントラッカージャケット セットアップ可能

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109111625j:plain

コットントラッカージャケット セットアップ可能

f:id:qsxqsx:20210109111647p:plain

コットントラッカージャケット セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

昨年から少しずつ流行っているトラッカージャケットです。トラッカージャケットとは、リーバイスのGジャンのサードモデルの形をしたジャケットのこと。昨年から話題になっていましたが、持っている方はまだ少ないのではないでしょうか?そういった方を狙っていると思われる製品で、この機会にチャレンジするのも良いと思います。

 色もベージュ、ブラック、ブルーで、ブルーはデニムらしい色合いになっています。ブラックなんかは着回しがしやすようで売れそうな予感がします。

ジャージーシャツジャケット

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109112436j:plain

ジャージーシャツジャケット

f:id:qsxqsx:20210109112459p:plain

ジャージーシャツジャケット サイズ表

www.uniqlo.com

こちらのジャケット写真を見ると、素材が綿100%なのに光沢があると思ったら、マーセライズド加工という加工がされているそうです。早速、マーセライズド加工のことを調べてみると、加工することで素材にシルクのような光沢や肌触りになるとのこと。なのでこちらのジャケットもシルクのような素材になっていると思われます。実物を去ってみるのが楽しみです。

胸についている2つのポケットが印象的で、ワークジャケットです。オーバーサイズになっていますが、袖部分が少し細めになっているようで、スッキリとしたシルエットに見えます。カジュアルとキレイめのバランスが良いジャケットだと思います。

素材感が非常に気なり、ジャケットの中では一番注目しているアイテムです。

フーデッド コート

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109113609j:plain

フーデッド コート

f:id:qsxqsx:20210109113628p:plain

フーデッド コート サイズ表

www.uniqlo.com

素材がナイロン57%、綿43%で、軽やな素材で色合い的にも、春に着れるスプリングコートです。個人的にはスプリングコートを使用しません。近年、地球温暖化の影響なのか、春と秋が非常に短い気がします。なので、春向けのスプリングコートの登場の場面が少ない気がします。

防風性と防水性があるナイロン素材とのことなので、一枚あると便利です。公式のスタイルブックでは下記写真のようにステンカラーコートのインナーとして、着用し、フード部部を出しています。このようにコートのインナーとして使用すると使い勝手が良い製品になるかもしれません。

f:id:qsxqsx:20210109114510j:plain
ステンカラーコート

期待度<★★★★★> 

f:id:qsxqsx:20210109114558j:plain

ステンカラーコート

f:id:qsxqsx:20210109114623p:plain

ステンカラーコート サイズ表

www.uniqlo.com

個人的に本コレクションで一番期待しているアイテムです。ユニクロはステンカラーコートが得意としており、毎年数種類のステンカラーコートがリリースされています。先日も新しいステンカラーコートが出ており、購入しましたが、1点だけ惜しいところがありました。着丈です。

ユニクロのステンカラーコートは着丈が少し短い。膝上の着丈が多いのですが、個人的には、膝下のものが欲しかったです。こちらのステンカラーコートは写真からもわかるように膝下の着丈になっており、まさい自分が望んでいたアイテムです。

ベージュの発色もキレイで、もう1色のダークグレーも気になります。商品ページではダークグレーは上記フーデッドコートを合わせた写真になっていますが、この着こなしが非常に好きです。ステンカラーコートとフーデットコートのセット購入良いかもしれません。

こちらの製品といい、フーデットコートもですが、在庫切れが早い気がします。またスプリングコートなので、再販の可能性も低いと思いますので、気になる方は発売直後にチェックすると良いと思います。

f:id:qsxqsx:20210109115250j:plain

セーター・カーディガン

春夏コネクションなので、サマーニットのようなアイテムが多いと思います。スウェット素材のカーディガンがあるなど、デザインと素材の組み合わせが面白い製品があります。

3Dクルーネックセーター(長袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109120027j:plain

3Dクルーネックセーター(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109120046p:plain

3Dクルーネックセーター(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

昨年あたりからレディースを中心にユニクロが展開している3Dニットです。島精機製作所との合弁会社をファーストリテイリングの子会社化したりと、ユニクロがかなり力を入れていると思われるこの3Dニットです。

3Dニットとは、繋ぎ目が無いように縫われたニットです。繋ぎ目が無く縫うのはかなり技術が必要とされるようで、島精機製作所が開発したようです。

こちらのアイテムも繋ぎ目がなく、シルエットが綺麗です。色合いも春っぽいので、これからの季節に活躍するアイテムだと思います。編み目も細かなく、ざっくりしているので、通気性も良いと思います。

ラグランVネックカーディガン(長袖)

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109120754j:plain

ラグランVネックカーディガン(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109120821p:plain

ラグランVネックカーディガン(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

カーディガンですが、ポケットがなく、スッキリとしたシルエットになっています。素材が特徴的で、ラグランスリーブの編み目になっています。うーん、個人的には注目はしないアイテムです。

スウェットカーディガン(長袖)

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109121331j:plain

スウェットカーディガン(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109121357p:plain

スウェットカーディガン(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

これは良品の予感がします。スウェット素材のカーディガンなのですが、このスウェットが高級感のある光沢を出しています。スウェットなので、ある程度、肉厚な素材になっているので、体のラインを拾わなすぎず、キレイなシルエットになると思います。

またボタンが同色になっていて、目立たないのですが、写真で見る限り、こちらも光沢があり良い感じです。このアイテムは人気になり、早々に在庫切れの予感がします。

ファインゲージボートネックセーター(半袖)

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109121743j:plain

ファインゲージボートネックセーター(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109121803p:plain

ファインゲージボートネックセーター(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

1枚でも着ることができるハーフ袖のニットです。2019年頃までは、毎年ユニクロUのSSでは、非常に良いサマーニットがリリースされていました。肉厚な素材で、オーバーサイズになっており、体のラインを拾わず、編み目も細かく、高級感がありました。毎年購入して、1枚で着ていましたが、昨年あたりからリリースがなくなっていました。

そこサマーニットの復活なのかな?と思いましたが、若干違う気がします。オーバーサイズではあるのですが、写真を見る限り、素材が薄い?気がします。

1枚で着ることを考えたら、こちらではなく、後ほど出てくるオーバーサイズのエアリズムコットンTで良い気がします。

ファインゲージポロシャツ(半袖)

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109122403j:plain

ファインゲージポロシャツ(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109122431p:plain

ファインゲージポロシャツ(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

こちらは上記サマーニットのポロシャツ版です。同じく素材的にあまり好きではないアイテムです。

 

シャツ

シャツのほとんどがリラックスシルエットだったり、ワイドシルエットでオーバーサイズになっています。こちらもトレンドを意識した作りのアイテムが多くなっています。

リラックスフィットシャツ(長袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109123159j:plain

リラックスフィットシャツ(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109123217p:plain

リラックスフィットシャツ(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

素材が綿89%、麻11%のリネンが入ったシャツで、写真からも分かる通り、素材に表情があるリネンシャツです。色合いが中間色で、夏でも使えるようなアイテムだと思います。

過度なオーバーサイズではないので、ジャケットのインナーとしても使えるアイテムだと思います。意外と使い勝手よいシャツかもしれません。

ワイドフィットシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109123724j:plain

ワイドフィットシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

f:id:qsxqsx:20210109123743p:plain

ワイドフィットシャツ(ボタンダウンカラー・長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

こちらも素材が綿87%、麻13%のリネンが入ったシャツですが、上記シャツよりもオーバーサイズになっています。インナーではなく、1枚で着ることを想定されているシャツです。サイズ感も良いですし、何よりシルエットが綺麗に見えます。

ただし、色がブルーとナチュラルの2色になっており、ダークグレーなどもう少し色展開を増やしてくれるほしいです。またボタンが悪目立ちしないか気になります。写真ではボタンが安っぽく見えるのですが、これが実物ではどのように見えるのか。また素材感も気になります。

実物のボタンが安っぽくなく、素材感も良ければ買いとのアイテムだと思います。

ワイドフィットストライプシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109124336j:plain

ワイドフィットストライプシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

f:id:qsxqsx:20210109124354p:plain

ワイドフィットストライプシャツ(ボタンダウンカラー・長袖) サイズ表

 

www.uniqlo.com

上記シャツのストラップ版です。ストラップはほどよい太さで色合いも良いので、上記シャツ同様、素材感が良ければ良品だと思います。

オープンカラーシャツ(半袖)

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109124649j:plain

オープンカラーシャツ(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109124712p:plain

オープンカラーシャツ(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

何年か前にGUが流行らせたオープンカラーシャツですが、最近はあまり見かけなくなった気がします。こちらの製品はよく写真を見ると縦のラインが入っているように見え、面白い素材だなと思います。

オーバーサイズになっているので、オープンカラーシャツを探している人には最適なアイテムかもしれません。

Tシャツ・スウェット

昨年のユニクロUのSSではエアリズムコットンオーバーサイズTが大好評で、AWでは色展開も増えるし、在庫もどんどん追加されていました。2021年1月でも店頭で見かえます。結果的に1年中購入できるアイテムになりました。

今年もエアリズムコットンオーバーTがありますし、クルーネックT長袖と半袖、なんか昨年とあまり代わり映えしないアイテムが多い。。。どれも良品なのですが、ルメール氏がデザインする新しいアイテムを楽しみにしてた人からすると、今ひとつ物足りないラインナップかなと思います。

ただし、昨年同様、ユニクロUのTシャツは売れることは間違いないでしょう。

クルーネックT(長袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109125522j:plain

クルーネックT(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109125540p:plain

クルーネックT(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

昨年からリリースされている長袖のクルーネックTです。素材感が素晴らしく、このアイテムが¥1990というのは驚きです。色展開も多く、色合いも単色という感じではなく、複数の色が見え、表情のある素材になっています。オーバーサイズになっていますが、袖のリブがしっかりしており、袖部分が詰まっており、キレイなシルエットです。胸ポケットの位置が少し下がった位置になっているのが、ルメールらしいです。

ただし自分を含めて、既に何色か買っている人からすれば、いつもどおりのアイテムだと思います。こちら他の製品と異なり、既にリリースされています。まだ持っていない方はぜひチェクしてみてください。サイズを上げて、思い切りオーバーサイズで着るのも良いです。

モックネックプルオーバー(長袖)

期待度<★★★★★> 

f:id:qsxqsx:20210109131051j:plain

モックネックプルオーバー(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109131113p:plain

モックネックプルオーバー(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

これは嬉しい再販です。ユニクロU2020年AWで展開されていたモックネックTです。しかも前回はXXLサイズまでの展開だったのですが、今回は4XLまで展開しています。また色展開も増やしています。売れるアイテムってことがわかったのでしょうね。

素材にポリウレタンが入っており、モチモチとして絶妙な素材で、体のラインを拾わない適度な肉厚感がありました。またオーバーサイズではあるのですが、ネック部分がモックネックでキレイになっていました。

昨年は即完売し、メルカリで転売もされていたアイテムです。先日紹介した2020年買ってよかったユニクロにも入れました。

free-flick.com

こちらも既にリリースされているのですが、なんとXXL以上のサイズが在庫切れになっています。在庫切れが早いですね、それだけ人気のアイテムってことですね。ユニクロさん在庫補充してくれないかな。

みなさんも見かけたら、とりあえず手にとってみてください。非常に素晴らしいアイテムなので、在庫切れになる前に購入されることをおすすめします。

ワイドフィットスウェットシャツ(長袖)

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109132048j:plain

ワイドフィットスウェットシャツ(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109132100p:plain

ワイドフィットスウェットシャツ(長袖) サイズ表

www.uniqlo.com

こちらは通常のスウェットシャツではありますが、オーバーサイズで素材感も良さそうです。色もルメールっぽい中間色が多いですし、爆発的には人気は出ないかもしれないですが、非常に安定感のある良品な気がします。

裾部分のリブが強すぎるとシルエットが綺麗にならない事があるので、そこの部分と素材感は実物を見て、判断しなければいけません。実物を見るのが楽しみなアイテムです。

ワイドフィットスウェットプルパーカ(長袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109132443j:plain

ワイドフィットスウェットプルパーカ(長袖)

f:id:qsxqsx:20210109132459p:plain

ワイドフィットスウェットプルパーカ(長袖)

www.uniqlo.com

こちらも毎年リリースされているプルオーバーパーカーです。ユニクロのパーカーはフードの立ちが良くて、小顔効果があると言われています。通常ラインでは、ジャストサイズを展開しており、ユニクロUではオーバーサイズというのは、いつもどおりですね。

2年ほど前までは、ポケットが目立たないようにサイドにありましたが、昨年あたりから、カンガルーポケットになっています。

今年は色展開が少ないため、在庫切れも早いかもしれません。恐らく毎年やっているので、持っている人も多いので、色展開を減らしたのかもしれません。プルオーバーパーカーを探している方は必見のアイテムです。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109133056j:plain

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

f:id:qsxqsx:20210109133114p:plain

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖) サイズ表

www.uniqlo.com

もう説明不要かもしれません。昨年リリースされ、爆発的な人気になったエアリズムコットンオーバーTです。昨年の夏はこのTシャツを着ている人をどれほど見かけたか。あれだけ売れたので、今年も出てきましたね。色展開が少し変わっています。ライトグレーやブラウン、ピンクなど、ルメール得意の中間色で新色が出ています。

恐らく今年も売れると思いますので、早めに購入されることをおすすめします。特に大きいサイズから在庫切れになりますので、大きめ着用したい方は、早めの購入を。

サイズが昨年と比べて0.5cmほど変わっていますが、ほとんど変わりがないと思って大丈夫でしょう。また昨年購入したときには、洗濯後の首元のヨレと汗ジミが気になりましたが、素材が変わっていないので、そこは改善されているのか気になります。

クルーネックT(半袖)

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109133914j:plain

クルーネックT(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109133933p:plain

クルーネックT(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

こちらも昨年からリリースされている半袖のクルーネックTです。こちらはなんと驚きの22色展開で、サイズは4XLの展開。ユニクロの在庫管理凄いな。メンズのアイテムですが、女性が着ることも多かったようで、インスタグラムで見かけることも多かったです。

サイズはオーバーサイズではなく、ジャストサイズになっています。素材感はコットン100%のヘビーウェイトのため、肉厚で硬い素材です。ジャストサイズなのですが、素材のおかげで体のラインを拾わないアイテムになっています。ベーシックなTシャツといえば、このTシャツになるでしょう。

価格も1000円なので、今までチャレンジしたことない色にも挑戦しやすいアイテムだと思います。色によっては、既に在庫切れになっているものもあるので、早めにチェックしてください。

オーバーサイズクルーネックT(半袖)

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109134535j:plain

オーバーサイズクルーネックT(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109134552p:plain

オーバーサイズクルーネックT(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

こちらは上記Tシャツのオーバーサイズ版と思いきや、若干素材が異なると思います。昨年からリリースされていましたので、今回も同じだとは思うのですが、ことらのオーバーサイズTシャツの方が、ガシガシしたより肉厚なコットンになっています。イメージとしてはチャンピオンなどのUSのTシャツみたいな感じです。

 またビックシルエットなのですが、スリットが入っており、着丈の前後の長さが異なっているなど、体のラインを拾わないよう色々と工夫がされています。

f:id:qsxqsx:20210109135014j:plain

ボーダーボートネックT(半袖)

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109135101j:plain

ボーダーボートネックT(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109135137p:plain

ボーダーボートネックT(半袖) サイズ表

www.uniqlo.com

 ボートネックのボーダーTです。ユニクロUのTシャツは名作揃いのため、余り目立つことがないアイテムです。ボーダーの太さも細く、悪くはないとは思うのですが、ボーダーTは使わないですね。ボートネックは面白いので、無地のボートネックなどをリリースすると面白いんと思うんですすが、こちらは注目しなくても良いアイテムな気がします。

ボーダークルーネックT(半袖)

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109135510j:plain

ボーダークルーネックT(半袖)

f:id:qsxqsx:20210109135524p:plain

ボーダークルーネックT(半袖) サイズ表

こちらのボーダーTはボーダーが太くなっており、ネックもクルーネックになっています。上記同様、あまり注目はしていないアイテムです。

 

ボトムス

今回のボトムスはトップス同様、オーバーサイズのアイテムが多いです。ワイドシルエットではあるのですが、裾幅は細いアイテムも多いので、シルエットが綺麗なアイテムが多いイメージです。

ただしハーフパンツが1型のみなので、ハーフパンツについては通常ラインや+J等から選んだほうが良いかもしれません。

レギュラーフィットテーパードパンツ セットアップ可能

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109141257j:plain

レギュラーフィットテーパードパンツ セットアップ可能

f:id:qsxqsx:20210109141313p:plain

レギュラーフィットテーパードパンツ セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

こちらはジャケットとセットアップで着用できるスラックスですが、スラックス単体でも使用できるアイテムです。太ももあたりはワイドシルエットになっていますが、裾に向かって細くなっていくテーパードになっています。裾幅が細いので、キレイなシルエットになっています。

スポーツをやっていた方などで、太ももが太い方でも着用ができるアイテムだと思います。またセンタープレスも入っているので、大人っぽく着用できます。スラックの入門アイテムとしても良いと思うので、まだスラックを持っていない方はチェックしてみてください。

色はブラックとダークグレーが良いですね。自分は2色買いをしような気がします。発売が楽しみなアイテムです。

リラックスフィットテーパードパンツ セットアップ可能

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109141833j:plain

リラックスフィットテーパードパンツ セットアップ可能

f:id:qsxqsx:20210109141849p:plain

リラックスフィットテーパードパンツ セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

こちらはリネン素材のワイドシルエットパンツです。上記パンツ同様、裾に向けてテーパードしています。

こちらのリネンの素材が気になります。またワンタックになっているので、よりカッチリとした印象になりますが、個人的にはノータックパンツの方が好みです。

こちらのアイテムは結構テーパードが強くかかっていると思います。実物を見てみないといけませんが、太もも部分は結構太く見えますが、サイズ表の裾幅は結構細くなっています。実物を見ると大化けするアイテムかもしれません。 

レギュラーフィットジーンズ セットアップ可能

期待度<★★☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109142607j:plain

レギュラーフィットジーンズ セットアップ可能

f:id:qsxqsx:20210109142628p:plain

レギュラーフィットジーンズ セットアップ可能 サイズ表

www.uniqlo.com

ストレートデニムなのですが、クラシックな雰囲気があるアイテムです。素材感と色合いだと思うのですが、どことなく昔のデニムという感じがあります。シルエットがストレートなので、カッチリとしてトップスと合わせると良いかもしれません。

汎用性を考えるとテーパードしているスリムフィットジーンズのほうが良いかもしれませんが、通常ラインで良品のスリムフィットジーンズがありますので、汎用性を求める方にはそちらをおすすめします。一方でクラシックなデニムを探している方には最適かもしれません。

セルビッジ レギュラーフィットジーンズ

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109143141j:plain

セルビッジ レギュラーフィットジーンズ

f:id:qsxqsx:20210109143157p:plain

セルビッジ レギュラーフィットジーンズ サイズ表

www.uniqlo.com

こちらは上記デニムでセルビッジ版です。ルメールのセルビッジデニムと聞いたけだけど、なんか売れそうな予感がします。ユニクロのセルビッジ素材のクオリティの高さは有名ですので、このアイテムも良いかと思います。色落ちも楽しめるので、長く使えるアイテムです。

レギュラーフィットワークパンツ

期待度<★★★★☆> 

f:id:qsxqsx:20210109143538j:plain

レギュラーフィットワークパンツ

f:id:qsxqsx:20210109143554p:plain

レギュラーフィットワークパンツ サイズ表

www.uniqlo.com

ワイドシルエットのワークパンツなのですが、写真を見ると非常にキレイなシルエットと素材に見えます。ワークパンツではりますが、センタープレスが入っており、きれいなテーパードがかかっています。このセンタープレスは消えにくいよう加工がされているようです。

素材はコットン70%とポリエステル30%になっています。この光沢はコットンではでないもので、高級感があります。ここはポリエステルを上手く使うユニクロの素材の良さが出ていると思います。

これは名作の予感がします。実物を見るのが楽しみです。

ワイドフィットジョガーパンツ

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109144145j:plain

ワイドフィットジョガーパンツ

f:id:qsxqsx:20210109144159p:plain

ワイドフィットジョガーパンツ サイズ表

www.uniqlo.com

ワイドなジョガーパンツですが、着こなしが難しい気がします。テーパードのかかりが弱い気がして、シルエットがボテッとしているように見えます。特にお尻周りが非常に大きく作られているので、シルエットがおかしくならないか疑問です。このパンツは合わせるトップスを考える必要があるので、難しいアイテムだと思います。

また素材もコットン100%なので、ワーク感が強いです。ワーク感全開で、太いシルエットのパンツは難しい気がします。せめて、光沢が出るような素材であればよかったかもしれません。このアイテムは注目しなくて良いと思います。

ストレートスウェットパンツ

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109144851j:plain

ストレートスウェットパンツ

f:id:qsxqsx:20210109144905p:plain

ストレートスウェットパンツ サイズ表

www.uniqlo.com

こちらも上記ジョガーパンツ同様、難しいアイテムな気がします。特にスウェット素材なので、部屋着に見られがちです。着こなしが難しそうなので、こちらもスルーで良いと思います。

イージーワイドフィットショートパンツ

期待度<★★★☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109145201j:plain

イージーワイドフィットショートパンツ

f:id:qsxqsx:20210109145220p:plain

イージーワイドフィットショートパンツ サイズ表

www.uniqlo.com

今回のコレクション唯一のハーフパンツです。これは良いかもしれません。ワイドなシルエットで脚がスッキリと見えます。素材がコットン100%ですが、トップスにシャツなどキレイめなアイテムと合わせると、良い気がします。

唯一のハーフパンツということで、完売が早いかもしれません。早めにチェックするべきアイテムだと思います。

グッズ

グッズは2型のみという寂しいラインナップです。毎回思うのですが、ユニクロUのグッズはあまり惹かれるアイテムが少ないです。売上も多くないので、今回から型数を減らしたのかもしれませんが、

もしグッズを探している方はGUをチェックされるのが良いと思います。GUは在庫切れが早いですが、定期的に新製品をリリースしているので、そちらのほうがクオリティが高かったりします。

トートバッグ

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109145706j:plain

トートバッグ

www.uniqlo.com

うーん、別に悪くはないけど、ユニクロで買わなくても良いアイテムだと思います。た

このような大きめのコットントートバッグを探している方には良いアイテムかもしれません。

テープサンダル

期待度<★☆☆☆☆> 

f:id:qsxqsx:20210109150131j:plain

テープサンダル

www.uniqlo.com

こちらも悪くはないけど、別にユニクロでなくても... という感じのアイテムです。毎回期待してしますのですが、一番はじめUNIQLO AND LEMAIREのスニーカーが再販されないか期待しています。毎回その期待は叶わないのですが、そのスニーカーが再販されれば、間違いなく売れると思うんですが、出ないのにはなにか理由があるのでしょう。

 

f:id:qsxqsx:20210109150426j:plain

UNIQLO AND LEMAIREスニーカー

 

今回のまとめ

今回は2021年のユニクロU SSのコレクションを発売前レビューをしてみました。今回のコレクションは驚きがあまりありませんでした。特にTシャツ関係は昨年の良品の再販という感じなので、少し残念でした。

冒頭に言及している通り、現物を見ていないので、正確ではないことも多々あると思いますが、ユニクロUは毎回、人気で在庫切れが非常に早いです。気になるアイテムがあれば、早めにチェックしましょう。

//上に戻るボタン