Free Flick

ガジェットやファッションを中心に書いています

おすすめサブスクサービスの紹介

f:id:qsxqsx:20210212160231j:plain

今回は自分が契約しているおすすめのサブスクリプションサービスをご紹介します。月額1000円ほどで契約でき、初月無料のサービスがあるので、気になるものがあれば、一度試しに契約してみてください。

自分に合わないと感じれば、その月に退会すれば、大きな出費にならないのが、サブスクサービスの良いところだと思います。ただし、契約のしすぎには注意してください。

今回は契約中のサービスでだけではなく、契約していたが解約したサービスや契約するか悩んでいるサービスもご紹介します。

契約中サービス

Amazonプライム

f:id:qsxqsx:20210213111614p:plain 

 

まずは定番のAmazonプライムです。Amazonでのお急ぎ便やPrime Videoなど様々なサービスを使うことができます。プライム会員になることが受けることができるサービスは下記の通りです。

  • Prime Video
  • Prime Music
  • Prime reading
  • Amazon Phonts
  • Amazon購入品のお急ぎ便

プライム会員の費用は年間契約で4900円、月額契約では500円ですが、個人的に価格以上のサービスを受けていると感じています。

ここ最近は動画配信サービスのPrime Videoのコンテンツの充実度が素晴らしいです。自分はPrime Videoが日本でスタートした2015年から使っていますが、開始直後の数年はコンテンツが少なく、正直あまり使っていませんでした。ですが、ここ数年度急激にコンテンツが充実してきており、Amazon制作の独自コンテンツも増えてきています。

正直、独自コンテンツ以外では、Netflixやhuluと遜色なくなってきていると思います。この充実度で年間4900円は破格で、Prime Videoの目的だけでも契約しても良いレベルです。

音楽配信サービスのPrime Musicは200万曲で聴き放題ですが、正直、ラインナップが不十分です。下記リンクがPrime Musicの2020年でよく聴かれた曲のTop100になりますOfficial髭男dismやあいみょん、YOASOBIなど2020年に流行った曲もありますが、結構古い曲も混ざっています。 

https://music.amazon.co.jp/playlists/B08M9D1G7H?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP

もしAmazonで満足する音楽配信サービスを使うのであれば、Prime会員+月額780円で加入できるAmazon Music Unlimitedをおすすめします。7000万曲が聴き放題になり、Apple MusicやSpotify同等以上のラインナップになります。またPrime会員+月額1780円で加入できるAmazon Music HDもあります。こちらはハイレゾ音源で聴くことができます。個人的にはハイレゾ音源の必要性を感じないため、こちらはあまりおすすめしません。

f:id:qsxqsx:20210213111443p:plain

Amazon Music HDの違い

個人的に意外と嬉しいのが、Prime readingです。こちらはKindleでいくつかのタイトルが読み放題になるものです。読み放題の対象は多くはありませんが、漫画やビジネス書、雑誌など様々なジャンルの本が対象になっています。こちらのサービスはKindle端末を持っていない人でも使うことができ、PC上やiPhoneアプリなどから読むことができます。

f:id:qsxqsx:20210213124351p:plain

 

Kindleの良さとして、複数の端末から読んでも、どこまで読んだのかわかることです。Kindle端末を持っていないときにスキマ時間ができたときにはiPhoneアプリで読むことができ、読んだページがKindle端末にも共有されています。またPrime readingの上位版として月額980円で加入できるkindle unlimitedがあります。こちらは対象の本が拡充します。Prime readingを使ってみて、よければKindle unimitedに加入してみると良いでしょう。

最後に紹介するサービスはAmazon photosです。こちらは写真をクラウドに保存できるサービスです。プライム会員は無制限で写真を保存できます。(ただし動画ファイルは5GBまでとなっています。)スマホにアプリを入れれば、撮影した写真を自動でクラウドへ保存してくれます。

同じようなサービスでGoogleフォトがありますが、2021年5月末で無制限ではなくなります。今までGoogleフォトでバックアップを取っていた方はこの機会にAmazon photosに乗り換えてみましょう。

f:id:qsxqsx:20210213124443p:plain

 

Amazonを使用する方のほとんどが加入されていると思いますが、Amazonで買い物をしない方でもお得なサービスも多いので、一度試しに契約してみると良いでしょう。数年前までは年間契約しかありませんでしたが、今では月間契約ができるようになりましたので、自分に合わないと思ったら1ヶ月で解約することもできます。

Netflix

f:id:qsxqsx:20210213115533p:plain

動画配信サービスでは、定番のNetflixも契約しています。Prime Videoでも充分なラインナップですが、Netflixを契約する理由は独自コンテンツです。Netflixは巨額な制作費をかけて独自コンテンツを配信しています。

最近では日本向けのコンテンツにも注力しており、アニメの攻殻機動隊SACの新作や、不思議の国のアリスや全裸監督など話題になる日本ドラマも制作しています。他にも愛の不時着、梨泰院クラスなどNetflixの独自コンテンツはとにかく話題になります。個人的にはテラスハウスが好きでしたが、2020年に残念なことが起きてしまったため、打ち切りになりました。難しいかもしれませんが、いつかまたテラスハウスが復活することを期待しています。

このようにNetflixでしか見ることができない独自コンテンツが多く、そのクオリティも非常に素晴らしいです。ドラマや映画好きの人でNetflix独自コンテンツを見たことない人は、騙されたと思って一度契約してみてください。独自コンテンツの面白さに驚くと思います。しかしNetflixの月額金額はそこそこ高いです。また2021年2月5日より値上げされました。

  • ベーシック:月額880円→990円
  • スタンダード:月額1320円→1490円
  • プレミア:月額1980円 (値上げなし)

プランの大きな違いは画質です。ベーシックはSD画質になり、DVDと同等の画質です。スタンダードはHD画質になり、Blu-rayと同質の画質になります。プレミアはUltra HD Blu-rayと同等画質で4Kになります。

スマホで見るのであれば、ベーシックでも良いのですが、テレビのような大画面で見るのであれば、スタンダードが良いと思います。画面が大きくなったことでSD画質で見ると思っている以上に画像が荒く見えます。ここ数年でスマホのディスプレイのキレイになり、Youtubeも高画質に対応しており、人々の目が高画質に慣れてしまっていると思います。

プレミアでは4K画質で視聴できますが、すべてのコンテンツが4Kに対応しているわけではありません。そのため、500円の差額を払っても4Kにすべきかと言われるとそこまでおすすめができません。

Spotify

f:id:qsxqsx:20210213121306p:plain

音楽配信サービスはSpotifyを契約しています。月額980円です。音楽配信サービスは動画配信サービス同様、ここ数年で急激に成長したと思います。少し前まではiTunesで購入したり、TSUTAYAなどでCDを借りてきていましたが、今ではそのようなことは一切しなくなってしまいました。

音楽配信サービスはYoutube MusicやAmazon、LINE、AWAなど多数のサービスがあり、配信している曲の数はほとんど変わりはありません。異なるの使い勝手のところです。一時期はApple Musicを契約していましたが、Spotifyのリコメンド機能(オススメ機能)が素晴らしく、Spotifyを選択しています。

自分はApple製品を好んで使用しており、Apple Musicの方がハードウェアとの親和性が高いのは重々承知しています。ただしそれ以上にSpotifyのリコメンド機能が凄まじいのです。日頃聞いている曲から自分の好みを学習してくれ、新しい曲をリコメンドしてくれます。リコメンドしてくる曲が自分の好みにピッタリなのです。Spotifyのおかげで初めて知った曲やアーティストが多くいます

このリコメンド機能をどう感じるかでSpotifyの価値は大きく変わってくると思います。もしこの機能が不要だと感じる方はSpotifyではないサービスのほうが満足度は高いかもしれません。個人的には音楽配信サービスは個々の好みによって大きく左右されると思うので、どれを選ぶのか悩んでいる方はそれぞれのサービスを1ヶ月ずつお試しで契約してみるのが良いと思います。

dマガジン

f:id:qsxqsx:20210213122536p:plain

ここまでエンタメ系のサービスを紹介してきており、動画配信、音楽配信ときて、最後は雑誌配信になります。自分は月額400円でdマガジンを契約しています。雑誌配信サービスは価格が安すぎて、出版社の経営を心配してしまいます。月額400円で雑誌500誌以上が読み放題になるのは恐ろしくお得なサービスだと思います。

雑誌1冊購入するより、安価です。本屋で雑誌を立ち読みする方もいると思いますが、月額400円払えば、本屋に行かなくても、スマホやPCさえされば、どこでも読み放題です。

近年はネットの普及でGoogleで調べれば、おおよその情報が入手できます。ブログ等も非常に見やすくなっているものを多く、雑誌が不要だと思う方もいるかも知れませんが、やはり雑誌のコンテンツのクオリティは高いと思います。ネットコンテンツよりも良くできています。

またネットでは基本的に自分から調べてほしい情報が手に入ります。雑誌ではたまたま見ていたページに思いがけない情報があり、新しい気づきも多いと思います。そういった意味ではまだまだ雑誌の魅了は多くあると思います。

f:id:qsxqsx:20210213122922p:plain

iCloud

f:id:qsxqsx:20210214104302p:plain

iCloudの2TBのストレージプランを月額1300円で契約しています。MacやiPhoneのデータのストレージ容量を食うこと無く、データを保管できるので、重宝しています。今までは、外付けのHDD等にも保存していたこともあったのですが、HDDの故障の可能性もあるので、このようなストレージサービスを使用しています。

iCloud以外にもGoogle DriveやDropbox、Amazon Driveなど様々なストレージサービスが提供されたいますが、複数のApple製品を使用している方は、連携性を重視して、iCloudを選択されると良いと思います。月額1300円が少し高いと感じる方もいるかもしれませんが、50GBで月額130円、200GBで月額400円と安価のプランも用意されています。

以前契約していたサービス

Hulu

f:id:qsxqsx:20210214110230j:plain

Huluは月額1026円で契約できる動画配信サービスです。もNetflix同様、独自もしくは独占配信コンテンツを見るために、契約しました。日本では日本テレビが運営しているため、日本テレビ系の名探偵コナンやガキの使いなどのコンテンツを独占配信をしています。またハリーポッターシリーズを配信していたので、ハリーポッターシリーズを見たい人はHuluがオススメです。

2020年は韓国の芸能事務所JYPが行ったNiziプロジェクトを配信して、話題になりました。自分もNiziプロジェクトを見たくて、契約しましたが、Niziプロジェクトを見終わった後に見たいコンテンツがなく、解約してしまいました。Netflixに比べるとまだ独自コンテンツが弱いと思ってしまいます。

YouTube Premium

f:id:qsxqsx:20210214111158p:plain

YouTubeの有料プランです。月額1180円でYouTubeが広告なしで見ることができます。オフラインでも再生することができるようにもなります。自宅でWi-Fiで動画をダウンロードして、外出時に視聴することで、携帯のギガを消費することなく、動画を見ることができます。他にもバックグラウンド再生ができるようになったり、YouTube Music Premiumという音楽配信サービスも使用することできます。

サービス内容としては非常に充実していると思いますが、個人的にはすべて不要なサービスだと感じました。YouTubeの広告は煩わしいと感じますが、慣れてしまえば、我慢できなくもありません。オフライン再生もスマホの契約プランがデータ容量使い放題の現在には不要だと思います。YouTube Music PremiumもSpotifyを契約しているので使用しません。そういった理由から、自分は解約しましたが、YouTubeを使う機会が多い方はとても良いと思うサービスだと思います。

U-Next

f:id:qsxqsx:20210214112347j:plain

月額1980円で契約できる動画配信サービスのU-NEXTです。一見高いと思いますが、実は毎月1200ポイントをもらえます。このポイントはU-NEXTで新作の映画等の視聴に使用できます。

NetflixやPrime Videoはすべての動画が見放題ですが、DVDがリリースされたばかりの新作映画は見ることができません。その場合には、Amazonなどで個別に料金を払って、見る必要がありますが、U-NEXTでもそのように見放題以外にも新作映画等を用意しています。1200ポイントはその際の支払に使用することができますので、新作映画を多く見る方には、1200ポイント+800円ほどで見放題サービスを契約できると思うと安かもしれません。

ただしU−NEXTの見放題コンテンツは他のサービスに比べて、充実しているわけでは無く、独自コンテンツも少ないと思いました。そのため自分は解約してしまいました。ただし、新作映画も見ることができるサービスなので、1ヶ月無料体験できるので、一度体験してみるのも良いと思います。

Apple Music  

f:id:qsxqsx:20210214113449p:plain

Appleが提供する音楽配信サービスです。月額980円で契約できるので、Spotify同等です。Apple製品を多く使っている自分はApple Musicを便利でサービスとして不満はありませんでしたが、数年前のiOSアップデートでiPhoneのMusicアプリが非常に使いにくくなった際(今はOSアップデートで改善されたかもしません)にSpotifyに乗り換えました。そこからSpotifyのリコメンド機能に魅了され、Spotifyを使い続けています。

Spotifyのリコメンド機能に魅力を感じず、Apple製品を使っている方には最適なサービスだと思います。

 

今日のまとめ

今回はサブスクサービスを紹介しました。サブスクサービスも多くなっており、どのサービスを契約してよいのか分からない方に参考になればと思います。初月無料のサービスも多いので、気になったサービスがあれば一度お試しで契約してみるのも良いと思います。

//上に戻るボタン