Free Flick

ガジェットやファッションを中心に書いています

2020年買ってよかったもの【ガジェット編】

f:id:qsxqsx:20210111121421j:plain

今回は2020年に買ってよかったものをご紹介させていただきます。自分は主にAmazonで買い物をすることを多いのですが、2020年の購入点数は93件でした。振り返ってみると、ガジェット系が多いですね。

自分が良い!と思ったものだけを紹介しますので、気になるものがあったら購入してみてください。

2020年買ってよかったもの【ガジェット編】

MOFT X スマホスタンド

MOFT X スマホスタンド スマホホルダー スマホカードケース 最薄クラス スキミング防止 iPhone Android (グレー)

 

MOFT Xは今年購入して、一番良かったものかもしれません。iPhoneの背面につけることで、スマホスタンドにでき、 スマホリングとしても使用する事ができます。

このMOFTのおかげで今年はiPhone 12 Pro Maxを選択することができました。以前から一番大きいサイズのiPhoneに興味があったのですが、片手操作ができず、購入を決断できていませんでしたが、このMOFTに出会えたことで決心がつきました。iPhone 12 Pro MaxでもMOFTを使うことで、片手操作ができます

またスタンド部分にカードを入れることができ、そこにクレジットカードを入れることができます。SuicaやID、QUICPayやQRコード決済など、スマホだけでも決済できるサービスが充実していますが、お店側が対応しておらず、結局実際のクレジットカードを出さなければならないこともまだあります。そういった場面で財布を出さずにスマホだけで完結することができるようになりました。

 

最近はiPhone 12シリーズのMagSafeに対応したMOFTが出てきていますが、自分は使用していません。購入して使用したのですが、iPhone 12 Pro MAXにはサイズが小さく、スマホを立てたときに、スマホが寝てしまい、見にくい角度になってしまいました。また磁力が弱いため、スマホリングとして使用したときに落とすのではないかと心配になるレベルでした。

なので、iPhone 12 Pro MAXユーザーには新型のMagSafe対応MOFTはおすすめできませんが、他の3機種のiPhone 12のユーザーには良い製品かもしれません。

JBL CLUB PRO+ TWS

JBL CLUB PRO+ TWS 完全ワイヤレスイヤホン ハイブリッド ノイズキャンセリング/IPX4/Bluetooth対応/ワイヤレス充電対応/2020年モデル/ブラック/JBLCLUBPROPTWSBLK【国内正規品/メーカー1年保証付き】 小

 

 JBLの完全ワイヤレスイヤホンで、2020年末にYouTuberが紹介したことで話題になりました。自分も購入して驚いたのですが、非常に良い音を鳴らしてくれます。完全ワイヤレスイヤホンではトップクラスの音質だと思います。

詳細なレビューは別記事にしておりますが、ぜひご確認ください。 

free-flick.com

 

Anker PowerPort Atom III Slim

Anker PowerPort Atom III Slim (PD対応 30W USB-C 急速充電器)【世界最薄デザイン/PSE認証済/PowerIQ 3.0搭載 / Power Delivery 対応/折りたたみ式プラグ】 iPhone 12 / 12 Pro / 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XR、MacBook Air、その他USB-C機器対応 (ブラック)

 

 MacBokk Air用のACアダプタとして使っていPowerPort Atom III Slim、これ本当に小さいです。近年、窒化ガリウム(GaN)を使ったACアダプタが増えてきて、高出力なのに超小型という製品が多いですが、その中でもトップスクラスに小さいのがこの製品です。

30W出力で、MBAを充電するに完璧なスペック、そしてコンセント部分が折り畳めるので、カバンやポーチに入れてもかさばりません。とりあえず、PCのACアダプタは純正のものではなく、これを使えば間違いないと思います。もちろん、30Wでは出力が足りないPCではおすすめできませんが。。。

Logicool G ゲーミングマウス G300Sr

Logicool G ゲーミングマウス 有線 G300Sr 左右対称 軽量 プログラムボタン9個 高精度dpi 国内正規品

 

まず最初にお伝えしておきますが、このマウスはゲーミングマウスですが、自分はゲームでは使用していません。このマウスをビジネスで使用しています。このマウスは9個のボタンがあり、専用のソフトでショートカットを割り当てることができます

例えば自分が割り振っているのは、 左上のG5にはCtrl+Cでコピー、その下のG4にはCtlr+Xで切り取り、右上のG7にはCtlr+Vで貼り付け、その下のG6にはDeleteキーを割り当てています。

こうすることで、ExcelなどのOfficeソフトの操作の際に、左手でキーボードを押すこと無く、マウスだけでコピーや貼り付けができ、作業が格段に早くなります。もうこのマウスがないと会社の作業ができません。ぜひ、すべてのビジネスマンにこの感動を味わってほしいです。

Anker PowerCore III Fusion 5000

 

Anker PowerCore III Fusion 5000(PD対応 18W USB-C モバイルバッテリー搭載USB充電器 4850mAh) 【PowerIQ 3.0 (Gen2) / PD対応 / PSE認証済 / コンセント 一体型 / 折りたたみ式プラグ】 iPhone & Android各種対応 (ホワイト)

 

モバイルバッテリーは毎年新製品が出てきており、ユニークな機能を持った製品が増えていますが、AnkeのPowerCore Fusion はその中でもピカイチの機能を持っています。こちらはモバイルバッテリーとACアダプタが一緒になっています。

これ自体がACアダプタになるので、電源があるときにはこれをコンセントにされば、ACアダプタとして使えますし、モバイルバッテリー自体を充電することができます。

様々なメーカーからモバイルバッテリーやACアダプタは出ていますが、充電関係は発火の可能性等もありますので、安心できるメーカーの製品を購入したいです。そういった意味ではAnker製は安心して選ぶことができると思います。

Anker Magnetic Cable Holder

 

Anker Magnetic Cable Holder (マグネット式 ケーブルホルダー) ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー)

 

皆さん自宅でスマホを充電はどこでしますか? 自分は就寝時に充電するので、ベットの近くに充電ケーブルをおいています。ただし持ち歩くガジェットがiPhone、Apple Watch、iPad、ワイヤレスイヤホンと増加しており、充電ケーブルも増えています。ベット周りにケーブルがゴチャゴチャするのが嫌で整頓方法を考えていたのですが、この製品で悩みが解決されました。

通常こういった製品は本体の裏面に両面テープがついており、貼り付けるのですが、両面テープの強度が弱くて取れやすかったり、逆に強度が強すぎて、位置を変更したいときに、取り外した痕が残ったりし、使いにくい物が多かったです。

この製品は接着面に特殊な接着素材が使われており、木材でも金属でも張り付くことができます。接着強度は強く、落ちることはないのですが、少し力を入れると取り外すことができます。位置を変えたいときには、取り外した痕が残ることがなく、水洗いすることで接着が復活します。手軽に使える最高のケーブルホルダーです。

f:id:qsxqsx:20210116171909j:plain

ESR Pencil ケース

ESR Pencil ケース 接着シール式 タッチペンケース 伸縮スタイラス アップル ペンシル ケース 超薄型 完全保護 ケース貼付用 アップルペンシルカバー Pencil[第1世代&第2世代]対応ーブラック

 

自分はiPad Pro 10.5インチを日頃から使用しており、仕事のメモはすべてiPadで取っています。iPad Pro 10.5インチは2017年発売と結構古いモデルになります。なので、対応しているApple Pencilが第2世代ではなく、第1世代です。

第2世代であれば、iPad側面にマグネットで取り付けできるのですが、第1世代はそれができません。iPadと一緒に使うものなので、常に一緒に持ち歩きたいので、Pencilを格納できるiPadケースを使用していました。しかし、Pencilを格納するので、ケースサイズが大きくなりがちです。

そこでこちらのPencilケースを購入しました。Apple純正のiPadカバーにこちらをつけています。Pencilケースは両面テープで取り付けができ、接着強度もあります。そのままカバンに放り込んでいますが、Pencilケースが取れたことはありません。現在では第2世代のPencilを使用している方が多いでしょうけど、第1世代を使用しているにはおすすめのPencilケースです

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ【4K対応HDMI出力ポート / 60W出力 Power Delivery 対応USB-Cポート / 1Gbps イーサネット / 2つの USB-A ポート / microSD & SDカード スロット搭載 】 MacBook Pro / iPad Pro / ChromeBook 他対応 テレワーク リモート 在宅勤務

 

こちらはUSB-C用の拡張ハブです。数年前にAppleがMacBookシリーズのコネクタをUSB-Cのみにしたことから、このような拡張ハブが増えてきました。自分はMacBookではなく、仕事で使用しているLenovoのThinkPadで使用しています

オフィスで仕事するときにはThinkPadをHDMIでモニターに接続し、有線マウスと有線キーボードを使用しています。会議等で会議室へ移動することも多く、その度電源ケーブルを含めて4本のケーブルを抜き差ししていましたが、そのたびに煩わしさを感じていました。

このハブを導入することで、1回の抜き差しで済みますし、デスクの配線がスッキリしました。搭載しているコネクタは下記の通りで、一通りのコネクタはカバーできていると思います。

  • USB-A 3.0 ✕2
  • Power Deliveryに対応したUSB-C充電ポート
  • 4K 30Hz HDMIポート
  • 高速イーサネット
  • microSDカードスロット
  • SDカードスロット

今日のまとめ

今回は2020年に買ってよかったものガジェットをご紹介させていただきました。この他にもiPhone 12 Pro MAXやM1 MacBook Airなども購入しましたが、まだまだ使いこなせていないので、今回は除外しました。皆さんの参考になれば幸いです。

//上に戻るボタン